プロフィール

さちりん♪of 亀幸本舗

Author:さちりん♪of 亀幸本舗
亀梨和也の瞳に堕ちて、新しい世界に目覚めました(笑)
人生の予定になかった”アイドル堕ち”を自分なりにEnjoyしています(*^_^*)

「なぜ、”今”なのか?」「なぜ、”亀梨和也”なのか?」「その虜となる”魅力”はどこに?」などなど尽きぬ研究テーマがいっぱいです。

「好きになるのに理由は要らない」とわかっていても、それを知りたい。自分で不思議に思うことは追求したいと日々探求しています。
是非、一緒に研究しましょう♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

コメントのお礼♪

いつもあたたかいコメント&拍手コメント、ありがとうございますm(_ _)m とてもうれしく読んでいます。 ブログを続けていく上で、すごく励みになります(*^_^*) 今は、お返事ができなくてごめんなさい。
どんなコメントでも、うれしく、また、真摯に受け止めていますが、他の方が読んで気分を害するようなコメントは管理人だけが読めるようにします。ご了承くださいね♪ いつも、応援いただいて、ありがとうございます(*^_^*)

カテゴリー

大切なお友達リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

参加してみました

FC2ブログランキング

訪問してくださってありがと(^^)

ジャニースブログランキング

ジャニーズブログランキング

ジャニーズランキングも参加してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


均・大樹・ナオ に逢いたいよ〜( ´ ▽ ` )ノ 『俺俺』感想書いてみた No.3

Bon soir♪

ちょっと言ってみた(笑)
そんな気分だ(^^)

今日ね、社内会議に出席したら、出席者の中に私と同じく「午後の紅茶無糖」をデスク上にあげている人がもうひとり。あんまりお仕事関係ない部署の本部長さんでした。でもうちにはめずらしくナイスミドルなんすよ( ̄ー ̄)ニヤリ
シャツとかネクタイとかの趣味もよくて。
そして、ミッキーのついた「午後の紅茶 おいしい無糖」ね?いいでしょ?ちょっとうれしかったっす(^^)

社内で「で?」(優しい言い方に限定)とか聞いたり「削除ね?」とか聞くと、あああああああ---均きゅ--んとか思っちゃう。
「少々お待ちくださいませ」という時は、「少々お待ちくだっ!」って言いたくなるし、意味なく「でね?」って言いたくなるし(笑)
まだまだ『俺俺』ひきずりそうです...

てか、やっぱりあの3人に..33人に会いたいよ--!
新幹線に乗ってく?
どこも、結構遠いんすよ--!なんとかなりませんかぁ~?

◆『俺俺』感想 No.3
「シンメトリー」&「リズム」
また書けたらいいなぁ..と言った『俺俺』の感想。

書きたいことがたくさんあって、どれにしようか迷うね。
今回書けなかったことは、またブルレイ&DVDが発売になった時に書いてもいいかなぁ~、なんて思ってる。

...ということで、今回は大局的なこと。

最初、数回はどうしても登場人物に気を取られているから、観終わるたびに「ん?この感じは、何?」って感じたままになるの。
それで、回数を重ねて行くとそれが何かが、だんだんわかってくる感じ?

この映画は均の「でね」で始まって「でね」で会話が終わるんよね?
そんな風に、たとえば前半でネタふりがしてあって、それを示唆するものが後半にある...ということがたくさん行われてる。

そして監督が「大切にした」っていう”リズム”のいろいろがあちこちにちりばめられているんだよね。
たとえば「ね↑こ↓」のイントネーションや、50円玉と間違えて拾った後、捨てて、みたいな動きで、そのリズムをさらに生き生きと活かすっていうのもあり?と思うね。

それは”リズム”もあり、音響効果もあり、呼応するようなセリフもありで、見ていると神経衰弱みたいにくっついて行くんだよね。

たとえば...
何度が出てくる沈黙による”時が止まる時”
ポテトを店員が持っていって大樹に断られて、均が「あ、僕ね」って、名乗り出ているにも関わらず、一瞬止まるでしょ?
あれも、「えっ?」って、すーっと通してくれないリズムを作っていると思うし、サヤカから写真を撮ったバイト料?を取る時にも止まるよね?

すーっと流れそうなシーンを、すーっと流さないところが、三木監督のリズムっていうのもあるかもしれないね?

セリフの呼応としては...
大樹の電話を持って均が席を立つ時、その後ろで言う大樹のセリフ「人生何がきっかけで変わるか、わからないのさっ。」
その後、ドサッて倒れるのも、たぶん大樹だと思うんだけどね。まさに大樹にも”わからない何か?”が起こったわけよね。

そのセリフに呼応しているのは、朝方3人で歩いている時の大樹のセリフ
「人生、偶然から方向が変わることもある」

大きな意味だと、もしかしたら、これも示唆しているかもしれない。
「つまらないことで消される人間もいる。年間で8万人」

音響での心象風景の作りかたやリズム
最初のつかみんとこでの、「少々お待ちくだっ!」だってそうだと思うし、チャラチャラとなる均のキーチェーンの音の強調も、シーンと均の心情の変化の区切りのような音だよね?
均のバックの通りの名前は「Sono-Tori」(その通り)軽トラックのナンバーは、4321(減少なの)
小ネタのもろもろ(^^)

今回は電車のモチーフもあちこちにあるけれど、ノイズになる通過する音も、すごく効果的に使ってあると思うの。
まず、踏切。その前で「俺俺!」と叫ぶ若い男性

「プッ!」ってトラックにならされるシーンは後半にもあるよね?

駅で大樹に「俺と一緒にいるか?」、と言われるけど「とりあえず帰る」って違うホームを目指すところも「違う俺」の暗示しているように思うしね。

最初に大樹母の電話に出ている時には、黄色信号ならぬ黄色い電車、その後、増殖した「俺」の削除が始まった時に後ろに走る電車は「赤」なんだよね。
そして、100万を90万にしちゃったお人よしの均が、それを言いながらわたるのが”橋”
良い人から、悪い人への橋渡し?自分探しの旅への入り口?
あの橋の名前「くずはし」じゃなかったかな?

セリフ的にはタジマの中にもたくさんあるよね?
「お前は今日からカオスだ」(均の増殖)
「良かった、俺、お前じゃないくて」(均になっちゃうタジマ)

「お前わからないんだろう」っていうセリフもあるしね。
タジマは、愛するキーマンなのよ。

作られた音
☆エンジン音(バイク&車VS自転車)
松尾さんの乗った白バイのエンジン音の誇大
通りすぎるスピード違反の車
追いかけるサイレン
そのもろもろを足して、今、均が犯した犯罪の罪悪感を盛り上げてるのよね。
...しかし、松尾さんが出たのは遅かったのに、車が近すぎる(笑)
早く立ち去りたいのに、何度もスタンドがハネない音のない均の対比

☆オルガン
そうそう、均が大樹の家に行った時、ぶつかってなったオルガンの不協和音は、その後大樹母も鳴らすよね?
アレ、足式で電源コードも見当たらなかったのに、鳴るのよね。想像の世界ならアリかなぁ、とか混在。

☆ピアノ
大樹の家のオルガンに対して、外から聞こえるピアノの音
大樹が育った住宅街の中流階級を表す表現?
(あのピアノ、監督と奥さんのふせさんが弾いてたってのは、ほんと?)
あの曲もピアノの練習曲で「はじめへ、そして終わり」だっけ?そんなタイトル?練習部分?
こじつけかな?深読みしすぎ?

☆転がるもの
「ゼロになる勇気ですよ」とヤソキチが鞄から出す「大人のキリンレモン」が転がるシーン
(あのシーン、13回だっけ?やり直したの)

大樹の家の前で転がってきてふみつぶす缶
同じ場所で、ラスト大樹が削除されちゃうんだよね...たぶん、それも何かの示唆だと思うんだなぁ...

☆電話
均の家でかかってくる「非通知」の電話
「着信拒否しとけよ」という均
でも、後半その均に「発信者不明」の表示の電話を受けるんだよね。(総武警察)
そんな表示の設定ないと思うけど...そこでも呼応しているよね。

金太郎飴がコロコロと増産されていく映像も、増殖を示唆して、リズムを作ってるよね。

あちこちにちりばめられたこの映画のモチーフのような三輪車
均・大樹・ナオを表すのかなーって思ってた。
巨乳に蹴られちゃうけど、最後はないんだよね。
なんか、悲しいんだよ。それが...

いろいろ探しものも見つからないのもあったなぁ。最後にナオの部屋でコンタクト洗浄液を見たような気がするけど、自信ないし。
モルモットちゃんたちやツタンカーメンはどこに行っちゃったの?とか。
最初、玄関横にあった赤いカエルさんは、雨の中外に出されちゃってるし、最後、いなくなるものが多すぎるぅ。


亀じゃない背中が悲しすぎるし...(ここ大事)

ああ、やっぱりさらっとなんて書けないわ。
うーーん。
また続きを書いてしまうかも?


あのね--。
誰かわかったら教えて。

エイデンの駐車場で、ずっと掃除している人いるでしょ?

あれさー、監督に見えない?(笑)


ブログランキング 参加中(^^)/ 良かったらクリックしてください
FC2 Blog Ranking
FCランキング


ジャニーズブログランキン グ

こちらは、ジャニーズランキング(*^_^*)

<< NYプレミア上映会でも大好評♪ 『It’s Me, It’s Me.』( ´ ▽ ` )ノ | ホーム | 『俺俺』増殖先詳細 コレどこの国? 世界地図広げよう(・ω・)ノ >>


コメント

監督?

スゴイですね
良くそんなところまでご覧になっていらっしゃいましたね
先ほど気を入れてみてきましたが
分かりませんでした
ヘアースタイルと雰囲気はそんな感じではありましたが…
それにしても細密画を見るような感想で感心いたしました
私なんて何も見ていないも同然な感じです

「俺俺」は33役で流石の亀梨君も苦しんだと聞いていますが
見ている最中にもっとヘビーな文学的な難役を
正視出来ないほどの凶暴さを内包する犯罪者役を
見ている性別女をすべからく虜にしてしまい乙女にしてしまうような究極の恋愛ものを
と欲望は果てしなく広がるばかりで
次が楽しみでなりません

私にとっては多分今日が最後の「俺俺」でした
疑問というか明らかに辻褄が合っていないところがいくつもありますが
あれはあれでいいのだと今では自信を持って言えます
そうゆうタイプの作品は初めてでした
亀梨君に感謝することがまた一つ増えました

こんにちは♪
沢山お返事ありがとうございます!メチャクチャ嬉しい(*≧∀≦*)

それにしても、さちりんさん、スゴい観察力、というか洞察力ていうか…!すばらしい!

おかげさまで、理解できてない箇所に納得できたり、え?そうなん?て、思うところとか出てきて俺俺中毒症状が……どうしょ…(;・∀・)

もう、今日から上映がスタートする倉吉まで行くしかないよ~~!!
ベム梨さんが、触れたラクダさんにも乗りたいし。。。
(*≧∀≦*)/

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
さちりんさん、またまた凄いですね。
私は浅い!!と江川さんに言われますね(笑)
昨日、本当の最終日で…観てきました。
やはり、さちりんさんの三分の一も?及びませんね。( ´∀`)/~~ やはり、私は、人物ばかり←亀ちゃんばかりに目が行っているようです。
俺俺、本当に素晴らしい作品ですよね。結局、ベムより観に行ってました。
本当に凄い映画に出演させて頂けましたよね。
昨日は最後の均のアップでウルウルしてしまい、エンドロールをしっかり目に焼き付けたいので、我慢しました。
これは大画面だからこそ?ですよね。
それだけでも寂しいです。もっと観たい~(>_<)
これからも、もっともっと増殖し続けて欲しいですね。
暑いです…お身体大切に(^-^)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


